■■社長の不動産コンサルティング・ブログ■■

今は、なに時か!?

不動産を売りたいと思っている人には売り時

不動産を買いたいと思っている人には買い時

どちらもその条件が揃っているのが今

両者の利益は相反しますが

不動産価格の上昇 ⇒ 売り手に有利

低金利、金融機関の売り込み ⇒ 買い手に有利

需要と供給のバランスが良いとは思いませんが

流通市場のお決まり事で

一般的には

土地・中古住宅・収益物件とも

今は売り手に有利な状況だと思われます

但し、中古マンションに関しては

ピークは去年の夏場辺りだったのかなと・・・

今年の末頃には分かるでしょう

もちろん人気物件や良い立地は強気で行けそうです

賃貸市場をトータルで見ると

今は借り手市場で飽和状態

先々を考えると優位なのは

立地と駐車場の多さ

それと経年時や客層の変化に付いて行ける

極端な言い方をすれば

つぶしが効く物件かどうか

ターゲットを呼び込める地域かどうか

衰退していく所に若い人は来ません

最近のアパート建築を見ると

秩序ある資産運用の提案だとは思えません

自分の親兄弟に勧められますか!