■■社長の不動産コンサルティング・ブログ■■

トラウマ

利回りは2%~3%前後と

決して高くはありませんが

投資物件として人気の軍用地

自衛隊の施設も同じく

軍用地と称されていますが

国が民有地を借り上げ

1年分の借地料を

毎年8月の旧盆前に

一括して支払い

値上がり分は

次年度予算が承認されれば

旧正月前後に支払われます

また、同じ借地でも

公立の学校用地や施設

ダムやゴルフ場に土地(底地)の

所有者から査定や

売却に関する相談を受けることがあります

軍用地に比べると

流通性、換金性は劣り

返還後の特例も有りませんが

密かに的を絞っている方もいらっしゃいます。

普天間返還決定後

取引価格の暴落ぶりを思うに

今のような高値になると

誰もが思わなかったでしょう

投資、投機には

キャピタルロスも存在することを

良く認識し、

自信の知識と責任において判断ください

過去のバブル崩壊を見ているだけに

潮目が変わることに気づかず

高値で掴まされ

バブルが弾けると

銀行もマチ金も

その筋の方も

皆、同じ取り立て屋でした

収益物件、

特にアパートを求めている方が

多くいらっしゃいますが、

那覇市内でも

移動シーズンに完成しても

7割方空室なんて物件もあります

「ありき」では

本当のプロとは言えないと思うのです

食物にさせてはいけません。

話は変わりますが、

今日は復帰記念日

小学校2年の頃だったと記憶しています

5セン有れば

まちやぐわーで

たくさんお菓子を買えたもんです。